beatmania IIDX REMIX for 10th Success Anniversary全曲レビュー


友だちからなんでもいいから全曲レビューやってよ!と言われてしばらく悩んでいたのですが、このCDでやってみることにします。
今さらかよって感じですが、実はこのCDは僕が音ゲーを始めたばかりの頃、IIDXはバナーもキャラもなく一体どうやって選曲をすればいいんだと悩んでいた僕に友だちがサントラと一緒にそっと貸してくれたものという思い入れのあるものなのです。
いや、しかし最初はわけわからんかった!それまでJ-POPと賛美歌とクラシックぐらいしか聴いたことのない少年にとって7分も似たような音が続くクラブミュージックなんて強敵も強敵。そこでネットであれこれ見ていて、おそらく僕が人生で最初に読んだ全曲レビューがこのCDをレビューしたブログだったわけです。
さあ、なにやら必然性さえ生じてきましたね。早速やらせていただきたいと存じます。




1.Astral Voyage 〜akakage's sweet peaktime samba〜
いいリミックスですねー。
リミックス名にSAMBAと表記されている上にサンバー!と言ってくれるのがとても親切。
そんなにサンバには詳しくないのですが、アゲアゲサンバ的なのより緩いサンバがたぶん僕は好きです。
今も昔も、サンバならサンバー!と言ってくれないとサンバだとわかりません。


2.システムロマンス 〜DJ 19 REMIX〜
当時はわけわからんかったシリーズ1曲目。
今聴くととてもいいですね。もちろんムード歌謡ではないですが、妖しい雰囲気が増していてこれはこれで。


3.desolation 〜dj Remo-con ReMixx〜
最初だけじゃねーかよ!と当時は思ったもんでした。
ブレイクからじわじわと盛り上げつつドカンとやらずにそのままいくところが鬼カッコイイです。
ちょっとClick Againっぽい気もします。


4.雪月花 〜DJ TOMO'S NIBURU MIX〜
タイトルだけ見て期待しながら聴いたらテレレッテンもテッテレッテレレッテッテレッテレレテーテレッテッテッテッテンもなくて悲しかった記憶があります。雪月花大好きでしたから。
今では結構好きです。starmineに収録されているDouble Dragon Mixと少し方向性が似てるかも?
それにしてもNIBURUってなんでしょうね。


5.Pandora 〜DJ WADA Remix〜
出ました問題作。当時はわけわからんかったシリーズ最高峰です。
思えばこのリミックスに言及することを避け続けてきた9年間でした。
「悪意のあるリミックス」だなんて言われてるのを見て、もしかしてこれはツーディーエクシャーを意図的に突き放してるのか?なんて思ったりもしました。
いまだにこの曲のどこにあなたといて変われた私がいるのかはよくわかりませんが、原曲を忘れて聴くと嫌いではないです。ただ少し速いですね。


6.SCORE 〜Mars on mix〜
このリミックスは長らくY&Co.の横田さんだと思っていましたことをここに告白します。
ゆるく賑やかな感じがかっこいいですね。フロアでかかったらかなりアガるんじゃないでしょうか。


7.Think of me 〜ASYLUM Mix〜
ここから親切ですね。
バグパイプから入ってドンツクドンツクしていく感じが、「カッコイイ」と思います(笑)。
どんなトラックに乗せても存在感を失わないSanaのヴォーカルはやっぱりすごい。
「ASYLUMってどういう意味ですか?」とか、疑問があると、更によいニュアンスかもしれません。


8.Back Into The Light 〜A DAY IN THE LIGHT Mix〜
どことなくANOTHER DAY REMIXを彷彿させるリミックス名ですね。
音のシャワー浴びているような気分になるシンセとグルーヴィーなベースが最高にかっこいいです。
Decolation MixからA DAY IN THE LIGHT Mixに至りさらにBLOCKSに繋がっていったのだろうか、などと想像の余地があるのもファンとしては非常にうれしいところです。


9.DoLL 〜L.E.D. Style Mix〜
実はこれかなり好きです。暇なときにこの曲のシンセリフを口ずさむ癖が8年間抜けない程度には好きです。
アルバムのフルバージョンでサビの終わりにAメロを重ねて入るあれも好きなので甲乙つけがたいところです。


10.Love Is Eternity 〜SF SYNTH TRANCE MIX〜
当時はわからなかったけど、今聴くと完全にANDROMEDAとLook To The Skyですよね。
後半のパッドが入ってきてからの流れのアンセム感がすごい。


11.Ready To Rockit Blues 〜dj TAKA remix〜
俺のベースと4つ打ち最高やろ!!って感じのTAKA節炸裂ですね。
何度も使ってるサンプリングがBroadbandedのイントロと同じなのがおもしろい。


12.bit mania
死ぬほどシークレットライヴに行きたくなる!!!!
アルバム版より好きです。本当にかっこいい。
この曲でディッスコビット再石化!エイ!ってやったら絶対めちゃくちゃ楽しい。
余談ですが、このトラックのおかげでIIDXはツーディーエックスと読むのだと知りました。


13.Colors
当時はイントロが付け加えられてる!とびっくりしました。明日香を知らなかったのです。
昔も今も好きな曲はたくさんありますが、どんどん好きになってくる曲はそう多くはなく、この曲もそのひとつです。まさにIIDXのアンセムだと思ってます。
最後にタカーーー!!!タカーーーー!!!とみんなが叫んでるのもいいですね。IIDXのアニバーサリーを彩るCDに相応しい締めくくり。
余談ですが、当時はこの音源がシークレットライヴのものだとは知らずにスタッフが内輪でやったミニパーティかなにかの音源だと思っていました。変な話ですね。



そんなわけで、IIDXの10作目を飾るアルバムの全曲レビューでした。
tricoroも20作目なのでこういう企画やってほしいですね。今やるとまた随分と違った感じになりそうですが。