Sakura Luminance感想

買わないつもりだったのにiTMSで安かったので結局買っちゃいました。
結構楽しんでるのでさらに楽しむべく各曲の感想など。



・Sakura Luminance
表題曲なのにゲームサイズぐらいの短さでびっくり。


・Follow Tomorrow (for future mix rearrange ver.)
よくわからない副題ついてるけどそんなに変わってない。
非常に勘違いしがちだが、扉つかむよ〜という歌詞はない。


・Glitter (Starving Trancer Remix) feat. Another Infinity
幻想的だと思います。


・I/O (Extended Mix)
かなり楽しみにしてた。Ryu☆曲だとこのぐらいわかりやすい曲が好き。アゲアゲでかっこいい。
Ryu☆さんのExtend Mixはつけ足しつけ足し感があるので、最初からフル尺で作ってradio editにすればいいのに。この曲に限らず。


・White Garden
この辺から自分が買ったのがRyu☆アルバムだかMayumi Morinagaアルバムだかわからなくなる。


・STARS
意外にも原曲がよかった。
エイベックスっぽい。


・僕の望むセカイ
Tomorrow、Futureと来たから次はworld's endか!?と思ってたら、本当にセカイの終わりがどうのこうのって歌が来た。
こういうちょっと下手っぽい若そうな感じの歌い方が好きかも。


・朧
ニコニコ動画っぽい曲。
ポップンもユビートも譜面が楽しいので好印象。


・two digits
この曲のどの部分をRyu☆さんが作ったのか今すぐ説明しろ。


・dreamin’ feat. Ryu☆ (+VOX Mix)
ベタベタ声ネタゴリ押し。


・中華急行 (Extended Mix)
尖ったハイハットやクラップとピャプォーってSEがかっこいい。


・532nm (Extended Mix)
最近のRyu☆曲の中では相当好き。
一瞬でブレイク入るもんだからびっくりした。せっかく長尺なんだからもっとゆっくり展開してほしい。


・800nm (Extended Mix)
キャンディーキャンディー。
珍しくベースが動きまわってる。


・Castle on the Moon (Extended Mix)
8分メインの曲はBPM191が一番ゲームに向いてる!とRyu☆さんもアツく語っていたのに16分だらけの譜面で移植したやつは誰だ。


・Kaleidoscope
waxing and wandingのアレンジをゲームボーイでやった風味。
一体なぜこの音源を選んだんだろうかと思ったけど、音圧高くて音色だけでキャッチーだしチップチューン系の音源って案外相性いいのかも。


・Blue Moon
ありそうでなかったタイトル。本当にありそうでなかったタイトルだと思う。
なかなかかっこいい。
ドラムンベースっぽいのでダンススピードに引っかけてダンスステップとか名づけてはどうでしょう。
ゲームに収録キボンヌです。


PARADISE LOST (Extended Mix)
イントロのなにか始まる感がかっこよかったので無駄に壮大なアレンジを期待してた。
ちょっと期待しすぎた感もあるけど、およそそんな感じ。


・NNRT (Extended Mix)
古きよきBMSっぽさもあり、東方っぽさもあり、ファミコンっぽさもあり、と考えるとゲームミュージックの新旧を詰め込んだ記念碑的楽曲なのかもしれない。
そう考えて聴くと最後のバカみたいにトラック多いパートも感動的かもしれない。
最後のデデッもはじめは戸惑ってしまうけど、なにか名作ゲームのSEを再現しているのかもしれない。


・Do it!! Do it!! (Extended Mix)
大本命。
中原龍太郎という才能の煌めきが遺憾なく発揮された素晴らしい一曲。
これを聴くために僕は生まれてきたのかもしれない。そんな気にさせてくれる。


・Outro ” Sakura Luminance”
Do it!! Do it!! (Extended Mix)の興奮冷めやらぬままについつい聞き流しがちなアウトロ。