タイムトラベル/散歩

上京して最初の二年間を過ごした小平、萩山周辺を歩いてきた。
花小金井から桜並木の遊歩道を歩いて小平を過ぎて萩山、一橋学園前、国分寺と歩き通してのべ2時間半ほど。


ちょっとしたノスタルジイからの散歩のつもりだったのだが、桜並木の遊歩道を抜けて小平駅前に出た瞬間に肌が粟立った。
風景だけでなく匂いや空気や音のすべてに昔の自分が映り込んでいて、自分がどれだけ変わったのかを否応なく思い知らされた。


十代の自分との同窓会のような気分で昔馴染んだ道を歩くのは奇妙な感覚だった。
そんなことはないのかもしれないが、あの頃は常に焦り苛立っていたように思う。
泣き笑いしそうになるのを堪えながら夢中で僕は写真を撮り続けた。


あちらこちらあれやこれやに思い出を残し続けて、時おりそれを辿るだけでこんなに不思議な感動ができるなんて知らなかった。


こんなにたくさん写真を撮ったのは初めてかもしれない。
http://www.flickr.com/photos/girlsaw/sets/72157630057961501/