Lincleの話

稼働しましたねー。
僕らは前夜祭と称して中野で閉店まで遊んでホテルガールセッドに泊まって朝出勤みたいなはしゃいだ一日を過ごしました。


まず稼動して最初に気づいたのは起動がとにかく速いこと!
曲決定時のエフェクトスキップにしてもそうだけど、全体的にすごいサクサクしてますよね。
極力ミニマルな感じで軽くして、次回作以降からリッチな演出を載せてってだんだん調整する感じだといいなーとか期待してます。
判定が少し浮いたり皿の反応がよくなったのもこのへんのおかげなのかな。


曲全体の雑感としては、TECH DANCEやDRUM'N'BASSみたいな渋めの楽曲といつものIIDXっぽい曲と電波系的なノリの楽曲の3種類に分けられるなーって感じでした。
渋めの曲はどれも大体外れがないすごく楽しい譜面が揃ってて、いつもの感じのはまあ良くも悪くも安定した玉石混交で、電波系的な曲はどれもなんか綺麗に揃いすぎてて面白みがないなーって感じです。
あとSPAに純正階段がものすっっごく多いです。左から右にうねっと上がっていって、折り返しや終点辺りに皿がくっついてくるパターンが多いんで2Pだと正規でスコアが出しづらい曲ばっかって感じでした。
それとこれはどうでもいいんだけど、Yellow SunriseとかInto the SunlightとかMiami Sunset Driveがなんか曲名似てて覚えづらいw ここにSakura Sunriseでも入って来ようもんならGOLDのsmileを超えるレベルですよ。




じゃあ各曲の印象について


EURO RAVE/24th Century BOY/Tatsh
ちょっと印象弱いかなーって感じ。
ころころといろんなフレーズが入れ替わるからなんか覚えづらい感じもある。
わりと忙しいし切りどころもあるし、前作のNever Fade Awayみたいにだんだん楽しくなってきそうかなぁ。


LA FABERO/A MINSTREL 〜ver.short-scape〜/KANTASIA by S.S.D. PRODUCTS
ジャンル名がFABOREにしか見えないよね。ふぁぼればいいんだろふぁぼれば!
ちょっとうろ覚えなんだけど、曲の雰囲気はPRISONER OF "FANTASICA"とかJOURNEY TO "FANTASICA"と似てるかも。ベースやリズム隊が際立ってる感じ。
譜面はCNがちょっとややこしいんだけど、メインは114の16分だからガチ押し譜面って感じ。BIG BEAT的な。
やり込むとガチ押しかなり上手くなれそう感じある。


DANCE POP/ANAGRAMS I to Y/Mayumi Morinaga
タイトルとかレイヤーに出てくるサムライめいたGMのようなロボットとかが謎い。
XANADUと雰囲気は似てるけど16分裏入りのシンセフレーズとかが多くて譜面はすっっっっっごく簡単にしたEXUSIAみたいな感じ。
角ちゃんかなー。今のところあんまり楽しくないです。


TECH-BREAKBEATS/BLACK.by X-Cross Fade/DJ Mass MAD Izm*
これやばいやばい超やばい!今のところ一番楽しい!
そろそろMass曲も新鮮味がなくなってきたかなぁとか思ってたけど、こうやってMIXっぽく改めてやられるとやっぱりかっこいい。
曲もかっこいいしなによりめちゃくちゃ譜面が楽しい。ANOTHERはどんな感じになるかわからないけど解禁までにHYPERは繋ぎたいなぁ。


WORLD/ELECTRONICA/CALL/猫叉Master
相変わらず猫叉は細かい音使いとベースが心地いい曲を作りますね。
いろいろ鳴ってるんだろうけど譜面はスカスカでした。24分のフレーズがテレレーってなるところがむずかしい。
譜面的にはおおきなこえでとかの方が好きかなぁ。猫叉曲はどれも甲乙つけがたく安定してる感じあるからどうしても譜面が楽しいものを優先的にプレイしちゃいがち。


SPEED POP/Change the World/Tatsh feat.小田ユウ
BPM286ってあーた…って感じですよね。
多分Tatshなりに低難易度譜面にいろいろとアイデンティティを持たせようと縦連打やBPMで変化をつけてきたのかなって思います。
まだ連打がなんの音だかよくわかってないのでわかってきたら楽しくなるかなー。


TECH DANCE/DON'T WAKE ME FROM THE DREAM(2010 Summer Edition)/YOJI
とにかくかっこいい!!さすがヨージ!
CNやBSSの使い方が個性的ですごくいいですね。こういう感じの譜面、もっとあってもいいと思います。


AKIBA RAVE/Drive Me Crazy/kors k feat. 古川未鈴
うーん、レイヤーは可愛らしいし掛け声スクラッチは楽しいけど鍵盤部分がどうにも…。
あとこれはこの曲に限ったことじゃないんだけど、キー音が結構大きいせいでヴォーカルがよく聞こえない曲が今作は結構ある。
ハマりそうな感じはしないけどぼちぼち楽しんでいきましょう。


ELECTRO/Electric Super Highway/MACHO ROBOT feat. nouvo nude
キターーー!!!!スーパアハイウェイだー!!!
原曲は五鍵でも特にキャッチーかつディープな感じで、僕も初めて聞いたときはかなりショックだった一曲です。
ロングバージョンにしか使われてなかった部分のネタを使ってたり、BGAが原曲を意識してる感じだったりととにかくアツい一曲です。
今日は結構うるさいところでやったからいずれ静かなところでじっくりやりたい。


PLATINUM JAPANESQUE/ЁVOLUTIΦN/TЁЯRA
華爛漫っぽい感じの和風TERRA曲でした。とてもプラチナム感じでしたね。
譜面は華爛漫よりちょっと速くてfantasiaよりもリズミカルだったり軸のある16分が多い感じ。スコア詰めるのが楽しそう。
TERRAはそこまで好きじゃないけど、NAOKIファンなのでBGANAOKIが笑いこらえてる感じで帽子をすっと押さえるところとかノリノリで三味線弾いてるところとか大好きです。
ノリと言えば、junさんの化粧のノリがいまいちですね。ウィッグ被ってる方は普通なんだけど。


J-CORE/Express Emotion/REDALiCE feat.Shihori
へー、REDALiCEもいるんじゃんって感じの曲。
なんとなくLOVE&JOYをハードコアっぽくした感じの曲調でした。
譜面はDPみたいにもっとアアアのところを皿に回してほしかったかなー。
レイヤーアニメのキャラはロリババアが若作り感してる感じがあってかわいいですよね。ちょっと塗りが雑だけど。


RENAISSANCE/F/D.J.Amuro
そろそろAmuro名義もいい意味でカリスマ性なくなってきて、こういう感じでふっといきなり入ってくるのも安定感あっていいかなーと思います。
譜面はなんかこう、あれだけ乱打好きだった君はどこへ行っちゃったのって感じだったけど。
延々とテロテロ単鍵階段を叩かされて正直正規では苦痛譜面でした。
ランダムかければそこそこ楽しめそうだし、アナザーはまだ出てないし、つーか、これからっしょ。


J-DANCE POP/Follow Tomorrow/HHH×MM×ST
正直また身内ノリのHHHかって感じもあるけど、後半の二人揃ってダンスするとこちょっとおもしろかっこいいしまあいっかなー的な。
あとこれちょっとEZ DO DANCEっぽいよね。
譜面はスコア出にくくしたマーメイドガールみたいな感じでした。


MARCHING ROCK/GIGANT/seiya-murai
え、村井さん?って感じはするけど実は結構スルメなんじゃないかなこれって思ってます。
なんかGRID KNIGHTに鉄甲乙女っぽさを足したような曲でした。
譜面は2Pにとことんいやらしい感じ。皿と一緒に降ってくる同時押し全部35と46と57なんだもん。





なんか結構長くなってきたので今日はこんなところにしておきましょう。
正規つらいの多かったけど譜面はEMPやRAより好みっぽいしたっぷり楽しめそうです。