愚考3 ― オフ会をやりたい

と言ってもいつもやってる音ゲームしてご飯食べてってのじゃなくて、漫画のおすすめ合いをしたいわけですよ。
「これを薦めたことで自分の感性を評価されてもいい!」ってぐらいの気合いを入れたおすすめし合う感じ。


各自が一冊、あるいは一作ずつ持ち寄って、紹介して回し読みして感想言い合ったり、持ち込んでないけど最近気になってる漫画の話をしたりって感じかな。




そんな感じの会の企画書がこのエントリです。




まず方向性としては、紹介そのものが面白いものになるように意識する感じだといいんじゃないかと思う。
もちろん自分の猛烈におすすめしたいものを持っていってもいいんだけど、「これやばいんですよ!さあ読んで読んで!」ってのはちょっと寂しいし、あまり気に入らなかったときに話が広がらないので。
紹介した漫画を読んでその漫画が気に入らなかった人、すでにその漫画を読んだことある人なんかも盛り上がれるような感じがいいんじゃないかと思うんだよね。



と言っても気負う必要はあんまりなくて、各々が自分の持ってる言葉で作品のおもしろさとかやばさを切って紹介すればそれでいいんだけどね。
今さらそれ薦めるの系をあえて新しい角度で面白さを紹介するんでもいいし、これはマイナーだけどもっといろんな人に読んでほしいなぁ、みたいなのでもいいと思うのです。


みんなに受ければうれしいし、いまいち手応えがなくても「この作品良さはやっぱり私にしかわからないのね、ふふん」みたいな感じで行きましょう。
うん、いいこと言った。




で、やるならやるでオフそのものにも興味を持ってほしいから、紹介や感想なんかをあとあとブログにまとめるといい感じな気がする。うん、いいこと思いついた。
僕はすぐ人の言ったことを自分の言葉に直しちゃう癖があるんだけど、あとから読みなおすと本当に自分の言葉にしか見えないからボイスレコーダーとか使うのがいいかな。



場所は長居できて喋れるファミレスとかで。
土日でも空いててまあまあアクセスがしやすいとこってなると、どこがいいんだろうなぁ。
馬場とかなら土日はわりと空いてそうな気がするけど。




あと名前ね、名前!
某ランカーさん達のGOD'S ROOMとかこないだのヌルハチ会じゃないけど、キャッチーな名前をつけたいですね。
なるべく定例にしたいからあとあとじわじわ来る感じの名前をつけたい。




というわけでこんな感じで考えてるんで意見とか要望とかあればコメントとかTwitterの方でリプライとかくれるとありがたいです。
特に紹介の仕方のガイドラインなんかは大事だと思うんで、「それじゃだめだめ」とか「こういうこと書いとくといいんじゃない?」みたいのぜひお願いします。