皆伝の先の話

僕は四月に皆伝を取って、Twitterで知り合った方々にライバルになってもらって切磋琢磨してきたわけだけど、ここに来てふと上が気になってきた。

昔はランカーなんて四次元から来た人でまったく理解できなかったけど、そろそろ「理解できない人」から「死ぬほど自分よりうまい人」になってきた。
となると大体どのぐらい自分よりうまいかが気になってくるわけで、それは自分とランカーの間にいる人達を見るしかないわけで。
まあそんな話です。


スコア力と発狂力のバランスってのはもちろん人によって違うわけだけど、自分はどんなバランスを目指していけばいいのかなー、というのが最近の悩み。
そろそろホイホイ伸びるようなレベルじゃないから意識的に伸ばしていくしかないと思うんだけど、それは選曲だけじゃなくて押し方にも関わってくるからなかなか難しい。
いわゆると脱力した指押しとガチムチオッスの腕押しですね。
タンメンさんのガチ押し理論なんかもあるけど、あれは真似しようと思ってできるものじゃなさそうだし。

もちろん両刀で行ければいいわけだけど、ランカーの☆12のスコアなんかを見てるとやっぱり得意不得意はあるみたいなんですよね。
DOLCEはちょっと全曲高すぎてよくわかんないけど、他のランカー勢は明らかに高速発狂が上手い人と精度が高い人にわかれてる。
面白いのは高速発狂がうまい人はムンチャみたいな中速はそれほど高くないってことなんです。
やっぱりランカークラスであっても得手不得手はあるってことだね。


今の僕はやっぱり低中難よりみたいなのでもう少し発狂力をつけたいんだよなー。
このままだとどんなにうまくなってもBad Maniacs、EXUSIA以上の高速発狂は苦手なままで終わっちゃいそうだし。
EXUSIAとEvansの鳥とGo Beyond!!と3y3sのハードを遠めの目標にしつつ、とりあえずBad Maniacsの難と2700以上安定、EXUSIA3300を近めの目標にがんばってみようと思ってます。



あ、ちなみに昨日締切のWRはLa MarはH111位、A164位でした。
今週はマメガちゃん!遅くて辛いけど一発やっかあ!