12月に読んだ本


なんと恐ろしいことに前回の記事は「11月に読んだ本」というタイトルでした。
師走だったしね。卒業制作とかちょっと忙しかったしね。まだ卒業しないけどね。まあね。




12月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:1068ページ
ナイス数:7ナイス


ゼロ年代SF傑作選 (ハヤカワ文庫 JA エ 2-1) (ハヤカワ文庫JA)ゼロ年代SF傑作選 (ハヤカワ文庫 JA エ 2-1) (ハヤカワ文庫JA)
傑作選なのかはさておき、とてもよかった。マルドゥックの短編ならではのクスリとさせるバトルシーン(?)もよかったし、「おれはミサイル」のどこかノスタルジックな雰囲気もよかったが、なにより「地には豊穣」が最高だった。SF的視点からグローバリズムというむずかしい問題に触れつつ、鮮やかで幻想的ながらしっかりと地に足の着いた素晴らしいラスト。ただ一篇ごとに挿入された解説は駆け足すぎるせいかどれもあまり作品や作者の魅力を表現できていなかったようにも思う。
読了日:12月28日 著者:S-Fマガジン編集部


ジョジョリオン 1 (ジャンプコミックス)ジョジョリオン 1 (ジャンプコミックス)
ジョジョの新シリーズが始まるとき、いつも思うんだけど、荒木はあれだけ人気あって期待されてるのに全然気負わずに描きたいものをのびのび描いてる気がする。だからいつも新鮮さがあって、期待は裏切られないんだけど予想は裏切られる感じ。楽しい。
読了日:12月20日 著者:荒木 飛呂彦


帝一の國 2 (ジャンプコミックス)帝一の國 2 (ジャンプコミックス)
あれ、なんかシュールギャグめいてきた…?
読了日:12月19日 著者:古屋 兎丸


帝一の國 1 (ジャンプコミックス)帝一の國 1 (ジャンプコミックス)
圧倒的な直球。豪速球。素晴らしい。
読了日:12月19日 著者:古屋 兎丸


2011年12月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター



よ、よんさつ……?
まあね。ほらね。ちょっと忙しかったしね。師走だったしね。